サポートセンター営業時間/9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

よくある質問はこちら

ヘルプ(FAQ)

契約前の電話での問い合わせや訪問説明はできますか?

Webのお問い合わせフォームからのみのお受付けとなり、メールで回答させていただきます。お問い合わせは下記URLからお願いします。また、ご訪問対応も行っていません。
https://apply.jimden.jp/contactus.html

現在使用している固定電話番号をじむでんに移管できますか?

現在、ナンバーポータビリティに対応していないため、現在ご利用中の03番号などの固定電話番号の移管はできません。

申し込み時に電話番号を指定できますか?

電話番号の指定はできません。お申し込みの際に表示されるいくつかの候補からお選びいただいています。
なお、ご提出書類の不備等で再申し込みとなった場合、一度お選びいただいた電話番号を再度選択することはできませんので、あらかじめご了承願います。

バーチャルオフィスでも申し込みできますか?

法令の定めにより、ご契約者様またはご利用場所の住所が、下記のようなものに該当する場合はお申込みいただけません。法人登記が行われている所在地であっても同様となります。

  • 実際に活動できる空間がないもの
  • 実際に活動できる空間はあるが、常時利用することを想定していないもの
  • 常時利用できる空間はあるが、長時間活動することを想定していないもの

 

具体的には、以下のサービス形態のものがあげられます。

  • 住所や電話番号のみを借りられるといったバーチャルオフィスの場合
  • 共同利用空間で、利用するたびに申し込むもの、従量課金制のもの、時間貸しのもの、満席時は利用できない等の制限があるシェアオフィスやコワーキングスペースなどの場合
  • 個室で利用する空間があるが、利用するたびに申し込むもの、従量課金制のもの、時間貸しのもの、満席時は利用できない等の制限があるシェアオフィス、サテライトオフィス、サービスオフィスなどの場合
  • 貸会議室
  • 小規模な倉庫、私書箱、私設私書箱、宅配ボックス

 

オフィスの契約形態や運営状況は当サービスで確認できないため、お客様ご自身または契約の相手方にご確認ください。

参考:総務省資料 「3.本人確認及び拠点確認」をご参照ください
固定電話番号を使用して電話転送役務を提供する電気通信事業者による電気通信番号使用計画の作成等に関する手引き(概要)

 

契約者住所がサービス提供エリア外、利用場所がサービス提供エリア内の場合はどの様に申し込めばよいですか?

お申し込みフォームは記の要領で入力してください。
【ご契約情報の欄】
法人のお客様は登記住所、個人のお客様は現住所を入力してください。
入力された住所がご本人確認書類の住所と一致していること、入力された住所に転送不要郵便が送達可能であることが条件です。
【ご利用者様情報の欄】
じむでん・いえでんを実際に利用する、サービス提供エリア内の住所を入力してください。
契約者本人がサービス提供エリア内の住所を利用していることを証明する「賃貸契約書」等の書類が必要です。

【提出書類に関するご説明】
登記簿謄本・免許証等のご本人確認書類と、サービス提供エリア内の利用場所を確認できる「賃貸契約書」等の書類、どちらも必要です。
シェアオフィスなどの「利用申込書」では実際の利用確認が取れないことがあります。「利用証明書」を取得してご提出ください。

■利用証明書に記載が必要な情報:お申し込み内容と照合いたします。
・証明書発行日付
・証明書発行者の記名・押印(責任者のサインも可)
・利用施設の住所、名称
・利用契約者の情報(法人または個人の名称および住所)
・利用開始年月日
・契約期間

個人で申し込んだ後、法人に名義変更することはできますか?

当サービスではご契約名義を変更することはできません。
但し、料金振替口座を法人口座に変更することや、請求書の宛先名を法人に変更することは可能ですので、サポートセンターまでご連絡ください。

申し込み前にサービスを試してみることはできますか?

お申し込み前のお試し環境はご用意していません。

支払い方法は選べますか?

法人のお客様は請求書払いまたは口座振替のどちらかをお選びください。
個人のお客様のお支払い方法は口座振替払いのみになっています。

定額プランや割引プランはありますか?

定額プランや割引プランはご用意していません。

最低利用期間はありますか?

じむでん・いえでんの通話サービスの最低利用期間は1ヶ月です。電話機等のレンタル契約の最低利用期間は24ヶ月です。
レンタル契約を途中解約する場合、違約金は発生しませんが、残りのレンタル料は一括でお支払いいただきます。

オフィスや自宅のIP電話機とスマホを同時に利用できますか?

「端末ID追加」オプションをお申し込みいただき、IP電話機とスマホそれぞれにIDを割り当てることでご利用いただけます。

じむでんでFAXは使えますか?

FAXを利用されたい場合、下記URLにある「電話アダプタ HT801」をご利用ください。
https://www.jimden.jp/fee.html#rental-ht801 ※お申し込みの際、「FAX用」を選択してください。
但し、じむでん・いえでんはインターネット上で通信サービスのため、正常にFAX送受信できない場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

電話・訪問によるサポート・問い合わせ窓口はありますか?

Webのお問い合わせフォームからのみのお受付けとなり、メールで回答させていただきます。お問い合わせは下記URLからお願いします。また、ご訪問対応も行っていません。
https://apply.jimden.jp/contactus.html

専用アプリ(*1)が使用できるスマホのOS/バージョンは何ですか?

スマホのOS/バージョンは以下を推奨しています。
iPhone: iOS16以上
Android:6以上

*1:Cloud Softphone for じむでん(無料)

通話品質はどの程度ですか?

4G網で利用する場合、3G網当時の携帯電話の通話品質と同等程度とお考えください。
通信状態が良い環境で使用可能な場合、IP電話アプリの音声コーデックを無圧縮のものにすれば、通話品質の向上が期待できます。
なお、当サービスはインターネット上での通話サービスですので、ネットワーク状況により、通話品質は変化しますので、あらかじめご承知おきください。

通話時の通信量はどれくらいですか?

当サービスでサポートしている音声コーデック(専用アプリご利用の場合)では、60分の通話で約16MBの通信量となります。

スマホに通信速度制限がかかった場合でも通話できますか?

当サービスでサポートしている音声コーデック(専用アプリご利用の場合)では、通話に必要な通信帯域は約30Kbpsですので、128Kbpsに通信制限がかけられていても通話は可能です。

SIMカードが入っていないスマホでもWi-Fiがあれば使えますか?

基本的にインターネット接続可能であれば、ご利用いただけます。通話に必要な通信帯域は約30kbpsです。
但し、ネットワーク状況により、通話品質は変化しますので、あらかじめご承知おきください。

自分で購入したIP電話機や推奨以外のIP電話アプリは利用できますか?

制限はありませんが、ご自身でご用意されたIP電話機やIP電話アプリのご利用はお客様の責任において行われるものとします。弊社では接続設定や利用方法等に関するサポートはできかねますので、あらかじめご了承願います。

1つのIDを複数の端末で共用できますか?

IP電話アプリを含む端末は、1つのIDに対して1台だけ接続可能です。
基本契約で発行されるIDは1つだけで、このIDを複数の端末に設定し、同時に利用することはできません。

1つの番号を複数の端末で同時に使えますか?

複数の端末で1つの番号を同時にご利用されたい場合、「端末ID追加」オプションでご利用端末数分のID発行(上限3ID)をお申し込みください。なお、1つの番号で発行できるID数は3つまでとなっています。

1つの番号で複数IDを契約した場合、ID間での通話はできますか?

ID間での通話には対応していません。

通話の転送はできますか?

通話の転送には対応していません。

着信を他の電話に転送できますか?

着信転送には対応していません。

国際電話はかけられますか?

国際電話をかけることはできません。

先頭が00で始まる電話番号にかけられますか?

0039等、先頭が00で始まる電話番号にかけることはできません。

契約後、外出先や海外等でも使えますか?

当サービスはインターネット上での通話サービスですので、ご利用のスマートフォン等がインターネット接続可能であれば、ご利用いただけます。
但し、ネットワーク状況により、通話品質は変化しますので、あらかじめご承知おきください。

引っ越しした場合に電話番号は変わりますか?

引っ越しをされても電話番号は変更されません。
但し、移転先住所がサービス対象地域以外になった等、サービス利用条件を満たさなくなったい場合はご利用を停止(解約)することがありますので、あらかじめご承知おきください。

利用料金は日割り計算されますか?

ご契約は1日~月末の1ヶ月単位です。利用料の日割計算はありません。

初回請求はいつですか?

アクティベーション完了月の翌月末付からのご請求です。

通話料は随時確認できますか?

通話料を随時確認することはできません。

通話明細は確認できますか?

通話明細を確認することはできません。

クレジットカードでの支払いはできますか?

現在、クレジットカードでのお支払いには対応していません。
個人のお客様は口座振替のみ、法人のお客様は口座振替と請求書払いのどちらかをお申込みフォームで選択してください。どちらでも必ず手数料がかかります。

口座振替の申込みから開始までどれくらいかかりますか?

毎月の受付締めタイミングにもよりますが1~2ヶ月かかります。口座振替が開始するまでは請求書払いになります。

請求書の郵送をやめて手数料を無料にできますか?

請求書は必ず郵送させていただいていますので、手数料を無料にすることはできません。お客様IDごとに「口座振替手数料」または「請求書発行手数料」どちらかの手数料がかかりますのでご了承ください。

口座振替に失敗した場合、翌月に繰り越せますか?

口座振替できなかった料金を翌月に繰り越すことはできません。
請求書を郵送しますので、期限までに銀行振り込みでお支払いください。

着信に出た場合、通話料は発生しますか?

着信側に課金発生する通話以外、着信時に通話料が発生することはありません。

電話番号を追加するときはどうすればよいですか?

電話番号追加のお申し込みは下記URLからお願いします。
https://www.jimden.jp/application.html
お申し込みの際、「ご契約状況」欄の「JDで始まるお客様番号」を入力していただければ、複数番号の請求金額を合計し、1つの請求書でご請求します。

電話番号の追加申し込みの時にも本人証明書類は必要ですか?

新たな番号として取り扱うため、ご本人様の確認書類が必要になります。ご本人様の確認書類は発行日から3ヶ月以内のものをご用意してください。

解約するときはどうすればよいですか?

下記URLの「解約申し込み」から手続きしてください。手続きした月の翌月末日が解約日になります。
なお、レンタル契約の最低利用期間(24ヶ月)を満たさずに解約される場合、残りのレンタル料を最終請求時に一括でお支払いいただきます。
https://apply.jimden.jp/changeapply.html

契約名義を個人から法人に変更することはできますか?

当サービスではご契約名義を変更することはできません。
但し、料金振替口座を法人口座に変更することや、請求書の宛先名を法人に変更することは可能ですので、サポートセンターまでご連絡ください。

電話番号を別の法人・個人に引き継げますか?

当サービスでは電話番号をご契約者様以外の法人・個人へ引き継いでご利用いただくことはできません。

料金の振替口座を変更できますか?

「口座振替依頼書」の再提出が必要です。用紙を郵送しますので、サポートセンターまでご連絡ください。
口座変更には1~2ヶ月かかりますのでご了承ください。なお、再登録手続き1回毎に1,100円(税込)をご請求します。

契約内容を変更するときはどうすればよいですか?

ご契約内容を変更する場合は、「変更申込書」のご提出をお願いします。
詳細は下記URLの「契約内容の変更書類について」をご確認ください。
https://www.jimden.jp/help.html#download
なお、ご契約者様の名義変更はできませんので、あらかじめご了承願います。

スマホアプリから電話がつながりません。

スマホアプリから「電話がつながらない/音声が途切れる」などの場合は、以下をご確認ください。

  • アプリのプッシュ通知・期限切れではありませんか?
    Cloud Softphone for じむでん(無料)の場合、168時間(7日間) 発信も着信もなく、1度もアプリを起動していない状態が続くとプッシュ通知の期限切れとなり、自動着信をしなくなります。その場合は、アプリを再度起動することで着信できない状態を解消することができます。
  • 1つのIDを複数端末で利用していませんか?
    1つの接続IDを複数端末で利用すると着信しなくなります。必ず1接続ID、1端末でご利用ください。※1
  • Wi-Fi接続でご利用ですか?
    LTEに切り替えてお試しください。Wi-Fi接続でのみ起きる場合、Wi-Fiネットワークの電波状態やネットワークの制限に問題がある可能性がございます。
  • 端末の再起動をお試しください。
  • アプリのリセット・再インストールをお試しください。
    アプリを再インストールする場合、必ずリセットしてから削除し※2、再度インストール~設定をお試しください。

※1 複数端末でご利用を希望される場合は、追加IDをお申し込みください。最大3IDまで増やすことが可能です。
※2アプリのリセット方法はこちらをご確認ください。

以上の対応を実施しても症状が改善しない場合は、下記の情報をそえて、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • ご利用端末 (スマホの機種名、レンタル機器の名称等)
  • ご利用ネットワーク(ご自宅・オフィスのWiFiネットワーク/LTE等)

 

iPhone版AGEphoneでバックグラウンド着信しないことがあります。

iPhone版AGEphoneではバックグラウンド着信が非サポートになっています。iPhoneでバックグラウンド着信させたい場合、
Cloud Softphone for じむでん または Acrobits Softphoneのご利用をご検討ください。

レンタル電話機をLANケーブルに接続してもつながりません。

まずインターネット接続の確認をお願いします。
・LANケーブルが電話機の「LAN」ポートに接続されていること
・LANケーブルにPCをつないで、インターネット接続できること
・IPアドレスが「0.0.0.0」と表示される場合は、社内ネットワーク管理者様へお問い合わせください。

契約したのに電話がかかってきません。

お客様による利用開始手続きが必要です。期限内に手続きを行ってください。
スマホの場合、お客様ご自身でIP電話アプリをインストールし、アカウント情報をアプリに設定してご利用ください。ご契約番号はアプリで発信・着信します。

レンタル電話機に着信しないことがあります。

シェアオフィス利用の場合、正常に着信しないケースが報告されています。
多数の利用者がネットワークを共用しているため、ルーターのNATタイマーを極端に短く設定していることが多く、頻繁にIPアドレスが変わることが原因として考えられます。この場合、レンタル電話機の設定変更を行いますが、解決を保証することはできませんので、あらかじめご了承ください。

留守番電話の暗証番号が入力できません。

スマホから暗証番号を入力する際の通信設定が合っていないため、信号が送られていないことが考えられます。
AGEphoneの場合、「高度な設定」>「メディア」>「DTMFの種類」>「RFC4733」を設定してください。
※アプリ設定ガイドの「コーデックの設定」をご確認ください。

じむでんを利用しているスマホを変える(機種変更など)際の注意点はありますか?

当サービスを利用するスマホを変更するときは次の手順で設定してください。

■無料アプリCloud Softphoneをご利用中の場合
① 右上のメニューから設定ページにすすむ
②設定ページのいちばん下にある「アプリケーションをリセットする」を押す
★重要・必ずアプリ削除の前に「リセット」を実施してください★
② 使用しているスマホのアプリを削除する
③ 新しく使用するスマホにアプリをインストールする
④アプリに「アカウント連絡票*」の紙に記載されている情報を設定する

■有料アプリAcrobits Softphoneをご利用中の場合
呼び出し方法をプッシュ通知以外に変更してアカウントを削除、という流れになります。
①右上のメニューから設定ページにすすむ
②「着信方法」を「標準」または「オフ」に変更する
★重要・必ずアプリ削除の前に「着信方法の変更」を実施してください★
③使用しているスマホのアプリを削除する
④ 新しく使用するスマホにアプリをインストールする
⑤アプリに「アカウント連絡票※」の紙に記載されている情報を設定する

※2022年7月28日以前にお申込みのお客様は「いえでん・じむでんサービス利用開始準備完了のご案内」をご参照ください。

上記のアプリリセットまたは着信方法の変更を行わずにアプリを削除してしまった場合、一時的に着信がうまくできなくなる可能性があります。

アカウントのID・パスワードを忘れました。

ご契約住所に郵送した「アカウント連絡票*」にID・パスワードが記載されていますのでご確認ください。

*2022年7月28日以前にお申込みのお客様は「いえでん・じむでんサービス利用開始準備完了のご案内」をご参照ください。

契約情報が書かれた紙を紛失しました。

「アカウント連絡票*」を紛失した場合、再発行してご契約住所へ郵送しますので、サポートセンターまでご連絡ください。
なお、再発行手続き1回毎に550円(税込)をご請求します。

*2022年7月28日以前にお申込みのお客様は「いえでん・じむでんサービス利用開始準備完了のご案内」をご参照ください。

留守番電話の初期パスワードがわかりません。

留守番電話の初期パスワードは、郵送した「アカウント連絡票*」に記載されていますのでご確認ください。

*2022年7月28日以前にお申込みのお客様は「いえでん・じむでんサービス利用開始準備完了のご案内」をご参照ください。

変更した留守番電話のパスワードを忘れました。

変更した留守番電話のパスワードは、お客様ご自身で管理することをお願いしています。
パスワードがわからなくなった場合、当サービスで初期パスワードにリセットしなければご利用いただけませんので、サポートセンターまでご連絡ください。

ヘルプ(FAQ)の内容をご確認いただき、解決しない場合はこちらからお問合わせください。

アプリ設定ガイド
ダウンロード

IP電話アプリはCloud Softphone for じむでん(無料)、またはAcrobits Softphone(有料)のどちらかが選べます。

Cloud Softphone for じむでん(無料)に登録可能なご契約ID(アカウント)は1つです。
2つ以上のご契約ID(アカウント)を同時に登録することはできません。
ご契約ID(アカウント)が2つ以上の場合は、Acrobits Softphone(有料)をお選びください。

IP電話アプリはApp Store または Google Play からダウンロードしてください。

ご契約ID(アカウント)が1つの場合はこちら

無料アプリ
クラウド ソフトフォン

クラウド ソフトフォン

Cloud Softphone for じむでん

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

※アプリインストール後、専用QRコードを読み取ってお客様ID/パスワードを入力してください。

ご契約ID(アカウント)が2つ以上の場合はこちら

有料アプリ
アクロビッツ ソフトフォン

アクロビッツ ソフトフォン

Acrobits Softphone

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

留守番電話機能の
ご利用方法

留守番電話を設定する

  1. 「*500」をダイヤルすると留守番設定メニューにつながります。
    音声案内「FMCフォン留守番設定メニューです」
  2. 暗証番号を入力してください。
    初期設定の暗証番号は「アカント連絡票」に記載されています。必ず変更してご利用ください。
  3. 音声ガイダンスに従って設定してください。
    設定メニューは3つです。
    1. 留守番電話を有効にします
    2. 留守番電話を無効にします
    3. 暗証番号を変更します

留守番電話を再生する

  1. 「*555」をダイヤルすると留守番電話センターにつながります。
    音声案内「FMCフォン留守番電話センターです」
  2. 暗証番号を入力してください
  3. 音声ガイダンスに従って操作してください

留守番電話の録音件数・時間には下記の上限があります。

留守番電話保留期間 2週間
最大記録件数 3件
1件当たりの記録時間 30秒まで

上限に達していると留守番電話に切り替わりません。
また、「留守番電話保留期間」に達すると録音されているデータは自動的に削除されますので、ご注意ください。


シェアオフィス
(共同オフィス)で
じむでん®︎を
利用するお客様

シェアオフィス(共同オフィス)で提供しているWiFiおよびネットワークは、多くの人や企業が共用するため、特別な設定がされていることがあります。次の注意事項をご確認ください

注意事項

  1. お申し込みフォームのご利用環境アンケートで必ず「シェアオフィスなどの共同オフィス」を選び、施設名を入力してください。
  2. レンタル電話機ご利用の場合、コードレスタイプ(DP750/DP720)は正常に動作しないケースがありますのでお申し込みをお控えください。
  3. IP電話アプリでご利用の場合、共同オフィス用の設定が必要な場合があります。
    • AGEphone:設定ガイドの「よくあるトラブル」をお読みください。
    • Acrobits:詳細設定でプッシュ型着信を選択しておくと問題ありません。

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